0 コメント

追悼 Tom Verlaine

FnnEm2KaMAIZah_.jpg
1週間ー1日のご無沙汰です。比較的体調のいい日曜日。昨日は友人のイベントに顔を出してからいつもより少し早めに帰宅しましたので二日酔いもなく清々しい朝を迎えられました。オトナですね。しかしながら起きて早々トム・ヴァーレインの訃報が。もうここ最近亡くなるミュージシャンが多すぎて悲しい日々です。当ブログでも思い入れのあるミュージシャンの追悼記事を、と思っていますがちょっと追いつかないですね。。今回はトム・ヴァーレインとテレヴィジョンにまつわる自分の思い出などを綴れたらいいなと思います。

テレヴィジョンを最初に聴いたのは高校2年生位の頃でしょうか。折からのバンドブームの影響で所謂ビートパンク~70年代UKパンクなんかを聴き始めた頃でした。ラモーンズを聴いて衝撃を受けて他のUSパンクも、と思った所に思わぬ落とし穴というかつまづきが。それがテレヴィジョンとの出会いでした。
最初に聴いたのはもちろんマーキームーンでしたが最初は全く良さが分かりませんでした。大体高校生なんて速くてうるさくて短い曲しかいいと思わないような年頃ですから(語弊があるな)こんなにタルくて長い曲やってるバンドのどこがパンクやねん!と思わず関西弁で突っ込みたくなるような内容でしたからね。なんか音も悪い?し。もちろんその緊張感あるヒリヒリしたようなサウンドは何となく実感できたものの、それがカッコいい、良いと思えるようになるまでは少し時間がかかりました。

その後、パティ・スミスのCDを友人が買ってきて、確かラジオ・エチオピアだったかな?それを聴いてお~なんかカッコいいね、みたいな感じになって。あまりパンクだとは思いませんでしたが純粋にロックとしてソリッドでカッコいいなと。後同時期にヴェルヴェット・アンダーグラウンドを聴いたのも大きかったかな。特にセカンドの暴力的なサウンドには子供ながらに痺れたし、なんか凄いものを知ってしまったような特別感がありましたね。そんでヴェルヴェッツが元祖パンク、みたいな書かれ方をしてたんでなるほどこういうのもパンクって言うんだって気づきました。ちなみに同じタイミングできいた「元祖パンク」MC5は全くいいと思いませんでしたけどね笑(今は大好きですよ!)あとストゥージズは何故かその時はスルーしてしまったんですよね。ストゥージズを聴いていたらまた違ったんでしょうけど。
それから何かの雑誌でテレヴィジョンは実はセカンドが良い、みたいな記事を読んで。気になって即買いしたんですよね。そしたら何か聴きやすい!所謂パンクぽいサウンドじゃないけどオルタナ感あるというか、当時聴き始めていた現行インディとの接点みたいなものを感じたんですよね。で、そこから1stに戻って聴き込んでみたらやっぱしこれはカッコいいんではないかと。手のひら返しでテレヴィジョン最高、みたいな感じになったと。

その後、友人にトム・ヴァーレインのソロ作も何枚か聴かせてもらいましたが何というかまあ悪くはないんだけどテレヴィジョン以上ではないよね、みたいな感想しか持てず。そこから聴かずじまいになってしまいましたね。しかしながら92年のテレヴィジョン再結成盤は即購入しまして、これはテレヴィジョンだからなんか特別、みたいなノリでよく聴いた記憶があります。もちろん内容にはあまり満足してませんでしたけどね笑

時は流れて2003年。朝霧ジャムに行きまして、そこで何と再結成テレヴィジョンを観たんですよね。全く期待してませんでしたけどその時はまだ1st時のオリジナルメンバーだったし、何より月夜をバックに聴くマーキームーンの素晴らしさに感動というか興奮しましたね~。あと3rdの曲を結構やってて驚きましたね。そこから自分の中で3rd再評価が始まりました。ちょうどその頃、78年のライブ音源CDがライノ・ハンドメイドという通販オンリーサイトから出まして、どうしても欲しくなって海外から直接買った思い出もあります。後に入手困難になりましたが今では普通に買えるのかな?Blow Upと違い音質もすごく良好で、これもまた良く聴きましたね~。おかげでBlow Upを買うタイミングを逃してしまいましたが。

2010年代になってアナログに目覚め、好きなアルバムから集め始めた頃にもちろんテレヴィジョンも早々に欲しかったんですが、1stがなかなか安く見つけられなくて。ようやく買えた時の嬉しさったらなかったですね。そんで聴いてみたらマーキームーンがフェイドアウトで終わってて驚きました。もちろんこれが本来?なんでしょうけど、CD化の際に完奏バージョンが収められるようになったという経緯があるみたいで、昔からこのアルバムを聴いてきた先輩達はCDを聴いてみんな驚いたそうです。なもんで1stはCDも売らずに持っています。

テレヴィジョンは今でも大好きですしよく聴き返しますし、思い出もたくさんありますのでやはりトム・ヴァーレインの訃報はショックだし悲しいですね。今夜は大音量でマーキームーンを聴こうと思います。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント